2011年12月:赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

スポンサー広告



未分類

食品のセシウムに新規制値 子どもに配慮、牛乳別枠

いつも応援ありがとうございます。

夜泣き対策&解消法の決定版!!夜泣き専門保育士が伝える『赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド』1~5歳版




食品の放射性物質の新規制値案が発表された。来年4月から適用する予定だ。暫定規制値より数値が引き下げられ、食品の区分も変わる。子どもへの配慮など変更点や気になる点をまとめた。

 Q なぜ変更したのか。

 A 暫定規制値は、原発事故直後の非常時の数値。生涯の被曝(ひばく)を抑える長期間使う基準が必要だった。大半の食品で汚染度が下がり、年間に食品から被曝する上限の線量を引き下げられると判断した。

 Q 違いは何か。

 A 暫定規制値は年5ミリ・シーベルトの放射性セシウムを五つの食品区分に1ミリ・シーベルトずつあてた。新規制値は、半減期1年以上の放射性物質全体で年1ミリ・シーベルト。四つの区分にした=表=。厚生労働省の対策部会長で国立医薬品食品衛生研究所の山本茂貴さんは「暫定規制値でも今の汚染状況では、被曝線量の推計は1ミリ・シーベルトに届かず問題ないが、さらに安全を見込んだ」とする。

 Q 数値の根拠は何か。

 A 飲料水は世界保健機関(WHO)基準。ほかは、年齢性別で10グループに分類。平均的な食品の摂取量などから1ミリ・シーベルトを超えない値を計算した。食べ盛りで最も厳しい数値が必要になった「13~18歳男」の1キロ・グラムあたり120ベクレルを、さらに下げて100ベクレルにした。検査が難しいストロンチウムなどほかの放射性物質は、セシウムの数値に影響を計算して織り込んだ。

 Q 子どもに配慮したか。

 A 乳児用食品は一般食品の規制値の半分にし、子どもがよく飲む牛乳は別枠にした。粉ミルクは、粉の状態で規制、水で薄めるため「実際は飲料水より厳しい」(厚労省)。「すべての飲料水、牛乳、粉ミルク、主食のコメが規制値レベルに汚染、一般食品の50%が汚染」と厳しい条件で離乳食などを作ったと推計しても、乳児の被曝量は年0・32ミリ・シーベルト、1~6歳で年約0・4ミリ・シーベルトという。

 Q 区分の内容は何か。

 A 「乳児用食品」は、市販の粉ミルクやベビーフード、乳幼児を対象にしたおやつや飲料など。「牛乳」は低脂肪乳や加工乳などで、乳酸菌飲料やヨーグルト、チーズは対象外。「飲料水」には茶葉を利用した茶飲料も入る。

 Q 新規制値を超える食品の割合はどのくらいか。

 A 10~11月の検査結果で、暫定規制値の500ベクレルを超過した食品の割合は、福島県で1・8%、福島以外で0・5%。新規制値を適用すると、福島県で9・2%、福島以外で4・8%。乾燥した茶葉や野生のキノコ、牛肉などで目立つが「様々な対策で来年度以降低減できる」(厚労省)。

 Q 今後の課題は何か。

 A 全国消費者団体連絡会事務局長の阿南久さんは「規制が厳しくなったことは評価できるが、確実に検査ができるかが心配。消費者が混乱しないよう、丁寧な説明を政府に求めたい」としている。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111224-00000304-yomidr-soci
※この記事の著作権は配信元に帰属します。

今日はこのへんで

未分類

神田うの、妊娠で19キロ太った!…が母乳で10キロ減!

いつも応援ありがとうございます。

 6日、神田うのが手掛けるウエディングドレスブランド「Scena D'uno(シェーナ ドゥーノ)」の10周年記念スペシャルショーが都内で行われ、10月22日に第1子(女児)を出産し “うのママ”となったばかりの神田うのが、出産後初めて公の場に姿を現した。「最終的に19キロ太った」と苦笑いした神田だが、健康そうな様子で出産を振り返り、わずか1か月半で本格的な仕事復帰となった。

 この日の神田はモデルとしての出演こそなかったが、ショーの最後にチーフデザイナーとしてモデルたちを従え登場。10周年を迎えた謝辞を述べると、今月19日に行われる結婚式で神田がデザインしたドレスを着用するタレント、ほしのあきから花束を贈られた。

 出産からわずか1か月半での復帰については「わたしって健康なんだなと思いました」と神田自身も驚いた様子。そして「つわりもなくポンと産まれた」と妊娠&出産を振り返り、安産&早い職場復帰の秘けつについては「バレエをやったり体を動かしてきたのがよかったと思う」と語っていた。

 神田はこの日、ジャケットにジーンズというラフなファッションを披露。「ちょっとおなかがスゴくて、ジャケットも2サイズ大きいんです」と言い、聞けば「最終的に19キロ太って、10キロは自然に落ちたんですけど、まだ9キロ太っているんです」とのこと。「まだ運動したりジムには行けないので、母乳で自然に落ちました」と10キロ減について秘密を明かした。

 完全母乳で育て、この日も愛娘を連れての会場入りとなった神田は「すごく楽しい」と子育てを生き生きとした様子で語る。夜泣きで起こされることもあるというが、「おっぱいをあげているときが一番幸せ」と母になった喜びを幸せそうに語っていた。(取材・文:長谷川亮)


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111206-00000017-flix-movi
※この記事の著作権は配信元に帰属します。




家庭でも簡単に出来る小児夜尿症の治し方


今日はこのへんで

未分類

9キロ増の神田うの、出産後初めて登場

いつも応援ありがとうございます。

 10月22日に第1子となる女児を出産したタレント・神田うのが6日、都内で自身のウエディングドレスブランド「シェーナ・ドゥーノ」の発表会を行い、出産後初めて公の場へ姿をみせた。

 出産前には体重が19キロも増えたことを明かし、産後に10キロ落ちたものの、まだ9キロ増。それでも気にするふうもなく「まだまだおなかのあたりがすごい」と豪快に笑った。子育てについては夜泣きも全く苦にならないそうで「二日酔いの睡眠不足なんかよりは全然楽。おっぱいを飲む姿を見ると、私なしでは生きていけないんだと思う」と母の顔になっていた。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111206-00000046-dal-ent
※この記事の著作権は配信元に帰属します。




三田村式夜泣き改善術


今日はこのへんで

未分類

うの 意外にいいママ!完全母乳「すごい出る」MAXは19キロ増

いつも応援ありがとうございます。

 10月22日に第1子となる女児を出産したタレント・神田うの(36)が6日、都内で自身のウエディングドレスブランド「シェーナ・ドゥーノ」の発表会を行い、出産後初めて公の場へ姿をみせた。出産前には体重が19キロも増えたことを明かし、産後に10キロ落ちたものの、まだ9キロ増。それでもうのは気にすることなく「まだまだおなかのあたりがすごい」と豪快に笑った。
【写真】いましか見られない!?9キロ増で顔パンパンのうの
 9キロの体重増もなんのその。妊娠前より2サイズ大きいジャケットをはおったママうのは、産後1カ月半でのスピード仕事復帰に「私ってホント健康なんだなって。出産を経験してつくづく思いました」とパワフルに語った。

 出産直前には、体重が19キロ増えた。主治医に忠告された増加の許容範囲、「プラス15キロ」を4キロオーバーする“成長”ぶりで、出産から1カ月半が過ぎた現在でも出産前より9キロ増の状態だという。

 黒のジャケット姿に「これでも着やせしてます。まだおなかのあたりがすごいです」と照れ笑いし「前はドレスが5号だったので7号までには戻したいかな」と願望もみせたが、それより勝るのは愛娘への愛情。「じきにやせていってくれるかな~って願ってます。今は母業優先。完全母乳です。すごい出るんですよ!」と幸せいっぱいだ。

 妊娠中はつわりも全くなく、出産も4時間の安産だったという。「エンジェルちゃん」と呼ぶ愛娘は「鼻から上は私(似)で、下はハニーちゃん(夫)かな。あと指が長いの!」と笑顔。夜泣きも全く苦にならないそうで「2日酔いの睡眠不足なんかより全然楽。おっぱいを飲む姿を見ると、私なしでは生きていけないんだって思う。守るものができた。初めて『親ばか』が理解できるようになりました」とすっかり母の顔だった。

 この日はうのデザインのドレスを着て19日に挙式披露宴を行うほしのあき(34)が花束を持って祝福に駆けつけた。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111207-00000000-dal-ent
※この記事の著作権は配信元に帰属します。




赤ちゃん・子供の睡眠の悩み(夜寝ない、寝付きが悪い、寝ぐずり、夜泣き...)を解消! 寝かしつけマニュアル「赤ちゃん・子どもがぐっすり眠る魔法の安眠術」


今日はこのへんで

